FC2ブログ

資産形成

前回の記事で、ニートになる為には1億2千万(45歳時点で)の資産が必要との計算になりました。


現状投資しているものに、積み立てNISA、確定拠出年金があります。

・積み立てNISA:40万×20年=800万 利回りを低めに設定して1000万円

・確定拠出年金:個人型なので月2万3000円×12×30≒800万 こちらも1000万円 の設定でいきましょう。


45歳でニートになるのに、60まで積み立て続けるのかという話にはなると思いますが、
月6万程度の掛け額なら、月に2回8時間労働すれば大丈夫ではあるので、最悪準ニートを目指していきます。


この二つで2000万の資産という事で、残りは1億円となりました。
これが非常に厳しい・・・

15年で1億ということは、1年で750万の資産を形成しなければいけない計算になります。

そこで私が目を付けたのが投資信託です。
NISAや確定拠出年金を始める際に、投資信託を知るきかっけができたのですが、
利益を再投資で運用していくと、ただ貯金するだけでは考えられない利回りが出ることになります。


ただし、そんな美味いだけの話がある訳がなく、元本割れのリスクも十分にあります。
何に投資するかを見極めて、試算を形成していく必要があるでしょう。


とりあえず現状の目標としては、月25万円を投資信託にぶち込む事とします。

ただその前に確定拠出年金の審査早く降りてくれい・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

会社員

Author:会社員
ニートを夢見る会社員
趣味:競馬

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
来場者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR