FC2ブログ

確定拠出年金

とうとう長かった審査が降り、確定拠出年金を始めることができるようになりました。

拠出金額は個人型の月MAXである23000円。

そして選んだ投資信託は、以前にも書いた通り

楽天・全米株式インデックスファンド
100%で設定しました。


とりあえず8月に2か月分で46000円拠出できるので、
2018年は合計で
13万8000円の拠出になるでしょう。

確定拠出年金の特徴として、掛けた金額を引き出せるのは30年後・・・

なんだか気の遠い話ですが、節税効果を考えればこれほどいい制度はないと思います。

30年後、元気に生きていることを願ってこれから積み立てていきたいと思います。





スポンサーサイト

確定拠出年金

今回は確定拠出年金について書いてみたいと思います。
と言っても私の場合まだ審査が終わってないので始められてはいないのですが・・・。


私の場合企業型ではなく、個人型で申請を出してるので、月の掛け額は23000円となります。
私の年収ですと、1年を通して掛けれたとして、約9万円の節税となります。
もちろん控除で返ってきた分のお金は全て投資信託につぎ込みます。

また、確定拠出年金で選択する投資信託ですが、
楽天・全米株式インデックス・ファンドに全掛け

でいこうと思っています。

後で書くかもしれませんが、積み立てNISAでかなり分散して積み立てているので、
確定拠出年金では1本で行こうと思います。


申請からもうすぐ2か月になるので今月中には始められそうです。

本当に早くしてくれ・・・。